50代主婦 楽しい老後のために今できることをしたい

日々の生活や資産運用を書いていこうと思っています。

ゆる糖質制限ダイエット

テレビで紹介していたアプリ「あすけん」で食事管理をしています。
11月までに3㎏ダイエットする目標です。
少しずつ体重と体脂肪が減っています😉


小さい頃から毎日3時に糖質系のおやつがあったので、それが普通と思い自分が結婚してからも子供が産まれてからも食べていました。


夫の実家は、間食というとアラレだったそうです。
結婚して私のペースに巻き込まれ毎日甘い物も少しなら食べるのが当たり前になっていきました。


図書館で西脇俊二さんの本を借りました。
著者は精神科医の先生です。この本の中で、脱糖・減糖をすすめていました。
炭水化物も体内でブドウ糖に変わるので、減らした方が良いそうです。
糖質は過剰になると糖尿病、高血圧、うつ、統合失調症、自律神経失調症、がんなどの病気を引き起こすそうです。

「やりすぎ」をやめれば全部うまくいく。
「やりすぎ」をやめれば全部うまくいく。
PHP研究所
Digital Ebook Purchas

毎日当たり前に食べていた甘い物。それで病気になるなんて。糖尿病はわかるけど、他にもいろいろと不都合があるんだなあ。


この機会に、少しずつ食生活を見直していってます。